いろいろ

ま、いまのトモダチなくなってもいい、なノリで書いてます



いつのまにか「おかあさん」ということばがなくなって「ママ」が充満してる、というようなことなど

◆世の中なんたら女子、なんたら男子、っていうのが増えたな、と社会復帰をしていろいろなメディアをななめよみしていて感じたこと。ある日のクラウドファンディング募集ページでどんなかわったプランが発表されているのか、というのを見ていたら、託児所付きシェアオフィスというのがあった。アイデア的にはすげーな、と思ったが、結局そのファンディングは予定資金にまったく届かないまま終了した。ノマドワーカーが増えたなあ、と思っていたが、その母親版まで増加していたかというと、そうではなかったらしい、と結果から見えるもの、ととらえてみた。なんたらママということばも増えてきていたが、この分野ではまだまだなのかもしれない。ちょっとほっとしてる気分がある自分。

◆成田空港アクセス事情。自家用車20% 空港直行バス21% 京成12% 京成(成田スカイアクセス)7% 京成(スカイライナー)9% JR(NEX以外)5% JR(NEX)9% その他17%。自家用車で空港までやってくるリッチマンがこんなにいたとは思わなかった。そして「その他」で来る人がどんな形でやってくるのかを知りたいとも思った。徒歩じゃないだろ?

◆ランクダウン消費:特にファミレスで顕著。ロイホからやや単価の低いガストへと行く傾向。どっちもどっちだと思うが、味覚という視点からすると。わたしは「やらなくていい外食」をいかに減らせるかが、今の課題。

◆中国人の行動パターン解説のひとつ。持ってる金の量の範囲内で買物をする。日本人はお金に余裕がなくても買うべきものは借金してでも買うが、逆に理屈で説明のつかないものは買わない。中国人は高ければ高いほどよいものにきまってるし、ものは多ければ多いほど豊かだという感覚がある。お金持ちは高いほどものしか買わないし、貧乏人は安いものにしか手を出さない。わかりやすいなw

◆空き家の統計は数字の妙なんだという。ユーレイ屋敷のようなところは、そもそも空き家としてカウントされていないそうだ。「人が住むことができる家屋を調べる統計」だからw んなあほな。逆に、建築中の新築住宅、ドアがついた時点で空き家の仲間入りだそうだ。んなあほな。ちなみに自分がいた墨田区では、50歩以内に3件ユーレイ屋敷があった。

◆ハローワーク。非正規パートタイム 正社員の条件を外し、さらに事務的職業まで外すと、売り手市場のリストが出てくる。やってみたが、出てこなかった。


該当の記事は見つかりませんでした。
