いろいろ

ま、いまのトモダチなくなってもいい、なノリで書いてます

スポンサーサイト


2016年参院選直前の番組表から見えていた低投票率化への予兆

選挙

2016年参院選、ふたをあけてみると戦後4番目の低さにおわった。投票権が18歳まで引き下げられて始めての国政選挙だ、とか、これで与党をはじめとする改憲勢力が議席を伸ばしたら、初の憲法改正になるぞたいへんだー、とか、騒いだ割には世間の関心は大したことがなかったということなのでしょうか。

わかってる人ほど危機感を持っていた選挙、というのは毎回のことですね。

わかってない人はかぎりなくおバカで、「選挙よりパンケーキ」なんていう発言も選挙後の報道で一人歩きしました。これも毎回のことです。というか、今回は特にこっちのゾーンが危機感の犠牲者として強調された感があります。

ちょっと脱線しますが、20歳以下の投票結果を批判したのも、おバカ批判と同じくくりだったと思います。知ってるところに投票するなんて、旅行などでいつもとは違う場所に行ったときに、自分の知ってるマクドナルドを見て安心するという、ブランド帰巣性みたいな心理状態そのものではないか、と結果を見て思いました。そもそも選択権を与えられるほど彼らに大人たち(って言っちゃいけないのかな?)は啓もう活動を選挙権が可決されてからしていたのでしょうか、とも思いましたけれど。。批判していた人すべてに聞きたいですね。

ハナシを戻します。
低投票率を助けたのは、そもそもメディアだろ、という内容。

参院選東京選挙区でおしくも落選した田中康夫候補のハナシで、「都知事選に出てるんじゃないの?」と町で選挙活動をしていた時にかなり間違えられた、というエピソードが開票速報だかなんだかでやってたのをきっかけに、わたしは「そういえば、投票日の前週は都知事選のことばっかりだったよな」と思い出しました。

で、遅きに失したかもしれないですが、どうだったっけなあ、と番組表を調べてみたら、テレ朝のものが残っていました!7月4日月曜日から、投票日の10日日曜日までのものです。それを選挙に関する報道系の番組のみを抽出してみました(すごい大変だった)。

選挙報道の番組表1


番組表は、特集ネタを第1にリストし、話題となるネタをそのあとにつづけて書いていく傾向があります。ここで見ることができるネタは当然、報道時間が長い。
で、見てみると。。。都知事選のことばかりです。

この番組表を都知事選ネタを赤で、参院選を青でくくってみたのが以下になります。

選挙報道の番組表2


右下の青い長い帯は、選挙の開票速報番組なので、これは投票後のことになるから、本題とは関係ないです。報ステが参院選中心に報じていますが、それも火曜日からです。

平日の昼間は、ほかの局も似たり寄ったりの報道だったと記憶していて、どこも小池さんとかのネタを面白おかしく同じことを延々とやっていました。TBSも同じでしたよ。

これじゃ間違えるよなあ、と思いました(笑

まあ、間違える人もおバカのうちに入るのでしょうけれど、ポイントは、小池さんを延々と報道するよりも争点を明確にする機会を失ったことですね。

参院選が終わった翌週末、TBSのサンデーモーニングでコメンテーターたちが金太郎飴のように「低投票率は国の危機です」みたいな感じで投票に行かなかった人たちをなじってましたが、それだけ?と思いました。

こういう人たちはオピニオンリーダーなわけで、投票に行くサポートが足りなかったことを悔いることばなんてなかったのです。『都知事選のことばっかり話題性重視で報道していたこのメディアに問題があったのではないですか』と誰一人言ってません。

それを最大化すれば、選挙の投票が終わってから開票速報で政策や候補者の資質を問うようなことをホジホジする毎度の傾向も同じですね。これくらいつっこんで話ができるなら、なぜ投票日の前にやらないのかな、って。池上さん、それって選挙前にやってくれたらなーって。順番ちがうよなーって。

まあ、前週徹底的に参院選を特集したとしても、行かない人は行かないし、そもそもこういう番組を行かない人は興味がないからチャンネルかえるか、ツタヤで外国のいつ終わるかわからないドラマシリーズシーズン4とかを借りてきて観てるのだと思います。

投票率の推移は毎回の傾向を見てると50%台ですから、これより上を目指すとすると、よほどの危機が外国から迫ってきてたりとか、過去の「浮動票の人たちは黙っててね」みたいな有権者をバカにするコメントを権力者の議員がぽろっと言っちゃって炎上するみたいなことがないと。

あ、そうか、議員のぽろっと発言を集めればよかったんだ、と書いてて思いましたw

さて次回の衆院選はどうなるでしょう?

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
